“エモさ”を感じさせる映像美に、その雰囲気にさらに拍車をかけるヨルシカさんの曲に、
広瀬すずさんと永瀬廉さんのキャラクターの消化力の高さに…と、
この3つに魅せられた作品でしたね。
そして、本作が描きたかったのは「日常の中の小さなときめき」なんだろうなぁ…
とも思いながら見ておりました。
ただ、個人的には、恋愛モノは恋愛モノでも、
キャッチーな胸キュン演出を盛り込むよりかは
緩やかで落ち着いたトーンで進む本作の作風の方が好きで、
毎回そこは好んで見ていた訳ですが…。
目の前の物事に直向きに取り掛かる様子を重点的に描き過ぎていたのと。
それに伴い、場面転換も多かったためか、
2人がお互いを気になり出す過程に「夢を追い求める者同士」はあれど、
肝心の「いつ・どうして好きになったのか」といった心の機微は、
映像美で誤魔化しながらやんわりと済まされていたのかな?
という疑問は最後まで拭えなかった印象です。
要は、日常描写と恋愛要素の比重が極端だったんですよね。
しかし、最終回に関しては、どこの空港かも分からないまま走って、
なぜか空豆のいる空港に辿り着いてハグ!というベタな展開でも
やるんじゃないかと想像していたので、そこはなくて安心したなぁと。
パリの様子が一切映らなかったのは予算削減のため?とか、
3年後の実感が湧かないから髪型だけでも…とか、
その距離で声聞こえるのかしら…とか、他にもいろいろ気になる所はあるにしても、
初回の出会いを絡めながらの両想いシーンは、今までになくロマンチックで。
恋愛モノとしては、綺麗な形で終われたんじゃないかとは思ってます。
あの脚本家の最新作なので批判も多かったかもしれませんが、
あまり期待していなかったのもあってか、良い意味で”普通”で、
割と世界観にすんなり入り込める作品ではありました。
それだけに、要素の調整次第では、従来の火10枠ドラマに風穴を開ける
作品になれたかもしれないのに…と、勿体ない気持ちにもさせられた感じでしょうか。
ちなみに…8話が神回だと事前に言及されていた件に関しては、
すれ違い展開が2回(音が先に寝ていると勘違いし、声をかけづらくなってしまったシーン&
空豆が事務所に直接向かって、2人のあの様子見てしまったシーン)もあって、
ああ…この”もどかしさ”に力を入れたからなんだろうなぁ…
っていうのが透けて見えてしまって、特に神回とは思わず(汗)←捻くれた人ですみません^^;
いや、8話だけじゃなくて、それ以降は本当にすれ違いで話を持たせる流れが続きましたかね。
LINEのメッセージ送信取り消しを使っての演出は、中々新鮮ではありましたけど、
何度も何度もやられるとね…当初の空豆の元気な性格はどこ行ったんだ!と
ツッコんでしまう自分もいたんですよねぇ(苦笑)
Source: りんころのひとりごと。
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